賃貸住宅を風水で美しく住んで運気をあげる方法

いつかはマイホームを持ちたいけれど、まだまだ賃貸住宅です…という方
賃貸住宅だから、思うように模様替えしたり、作り変えたりできない。
だから素敵なインテリアに興味はあるけど、なかなか実践できない…と思っていらっしゃる方も多いのでは?

賃貸でも、ちょっとしたアイデアで、
風水を取り入れることで
美しく整ったお部屋
にしてゆくことができます。

しかもそれによって、徐々に
「住んでいるだけで運気の上がるおうち」
になってゆきます。

こちらのブログでは、そんなアイデアをご紹介し、
読者の皆さまの
お部屋の片づけ&コーディネイト
のお手伝いが出来ればと思っています。

もちろん素敵なマイホームをお持ちの方にも、ご参考にして頂けると思います。
どうぞ宜しくお願い致します

 

 まずはこちら…exclamation

 

お部屋の方位別に、象意に合ったカラーリングを設定し、
お部屋のコーディネイトをイメージします。

 

 

 

賃貸でも諦めない!くつろげる美しい部屋を目指すための初めの一歩

 

 次にお掃除…exclamation

 

 

 

 

 

玄関のお掃除マニュアル~幸運の入り口を、いつもキレイに!

 

 お次は断捨離…exclamation

 

 

 

 

 

<人とモノとの関係性>…「さようなら」それは新しいあなたへ踏み出す最初の一歩

 

 

 

玄関風水6*すみませんが、コレだけは置かないようにしたいもの*その1

 

 そして適切な整理収納…exclamation



 

 

 

 

玄関収納1*さっと取り出すためのグルーピング
玄関収納2*ケースはジャストサイズで揃えよう
玄関収納3*「使用頻度」による優先ランク分け
玄関収納4*モノ・人別に収納位置をアレンジ!
玄関収納5*「あれどこ?」・・・探し物で時間を無駄にしない「定位置管理」

…という具合で、“スッキリ” を目指します。
さて、“スッキリ” が実現しましたらば、今度は

 

 必須アイテムを、方位別にセレクト!

 

 

 

 

 

 

素敵な傘立てがあれば、雨の日も楽しい!

扉.jpg

玄関風水2*方位別ラッキーカラーの風水玄関マット

古城.jpg

玄関風水3*玄関の鏡は「置き方」次第で逆効果!?
貴女の玄関にベスト相性はこれ☆

風鈴.jpg

ウィンドウチャイム3*願い事別風水サウンド・パワーを
「上げたい運気」に響かせよう!

東北玄関(龍).jpg

玄関風水4*玄関に龍を置く…
野を越え山越え谷越えて龍脈パワーがやって来る!

 

 

このつので…

あなたのお部屋も  「風水美宅」  ✨


⚜️「玄関シリーズ」
のほか、

【キッチン】
キッチン風水で金運アップ
風水で彩るキッチンアイテム

【子ども部屋】
子ども部屋の風水

もどうぞ…るんるん

このブログが、是非
あなたのお部屋づくりのご参考として頂けましたら幸いです…。



「気」のバランスの整った住まいから
貴女にいっそうの幸せをもたらすことを願って…

ランキング参加中!
↓ポチ頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
にほんブログ村

↑他の方のブログもご参考になります。


賃貸でも諦めない!「風水インテリア」を取り入れてくつろげる美しい部屋を目指すための初めの一歩

こちらのブログでは、「風水インテリア」を取り入れてあなたのお悩みを解決したり
「こうなったらいいな」という願いを引き寄せるための
お部屋の方位別におすすめのラッキーカラーやアイテム
をご紹介しております。

今回はそんなラッキーアイテムを選び、お部屋をコーディネイトする際に、
お部屋全体の「見た目」を良くし、
なおかつ「くつろげる」お部屋にするための「はじめの一歩」

お部屋別に「テーマ」を設定

するための風水の基礎知識をお伝えいたします!!

私は、お部屋を整えるに当たり、
この「お部屋のテーマ設定」が一番大事と思っております。

その「テーマ設定」に当たっては、
是非是非お部屋の方位別の「風水象意」をご参考にしてください。

風水 8方位の持つ象意(エネルギー)

    子  真夜中  12月  真冬  胎児? (秘密・愛情)
東北丑・寅  明け方  1-2月  立春  誕生(変化と再生・相続・蓄財)
   卯  早朝  3月  早春  男の子  (希望・発展・仕事・時間)
東南   辰・巳  午前  4-5月 春  女の子  (恋愛・結婚・縁)
      午  正午  6月  夏  青年   (名誉・知性・人気)
南西  未・申  午後  7-8月  晩夏  母・女性 (家庭・努力・勤勉)
西      酉  夕方  9月  初秋  中年   (収入・楽しみと喜び)
北西戌・亥 日没後 10・11月 晩秋 父・男性・老人(主人・ステイタス)

あなたのお部屋の方位の割り出し方については・・・

こちらを踏まえた上で
さらにこちらのブログでお部屋の方位別にご紹介しております・・・

「ラッキーカラー」
「アイテム」
「モチーフ」
「素材」

をご参考にインテリアや雑貨をお選びください。

これによって、お部屋に「統一感」が出てくると思います。


(南の部屋⇒グリーンをメインにしてみました。)

雰囲気があって、
入った瞬間に「お部屋の気」に包まれるような感じになると良いと思います。

それが方位の象意と合っていれば、
上記の()内に表された、その方位の表す運気が上がってゆきます。

お買い物の際にも是非、
「そのお部屋で使うものはそのお部屋のテーマに沿ったもの」
という原則を守ってお買い物をされて下さい。

あらかじめこれを頭に入れておくことで、
店先でも、ネットリサーチの際も、
スムーズなお買い物ができると思います!

さらに、商品に対する、

「あの部屋で使用する。使用目的は○○。」
「色・形・大きさは。」
「雑貨なら飾る場所は。しまう必要があれば収納場所は。」

というイメージを明確にしておきましょう。

それによって無駄な買い物も防ぐことができます。

「お金もエネルギー」ですので
「自分にとって良いもの」にお金を使い、「豊かさ」を享受することで
お金も喜び、あなたのところへ集まって来てくれます。

さらに私は、「風水インテリア」を取り入れることで
「直観」で「良いモノに出会える」確率も高まる気がしています。

つまり「良いモノ」とは、その時のあなたが「本当に必要としているもの」ですね!

イメージをしっかり持つことで、
今自分にとって
必要なものとの「出逢い」を引き寄せてくれる力が増すように思われます。

そしてそうやって購入した「モノ」は、
「理想の自分」に近づく応援もしてくれる、という気がします。

「モノ」もエネルギーを持っています!

そしてそれはそこにあることで、いつも私たちに「波動」を送っています!

それは私たちの「無意識」に絶えず影響を与え、
それは私たちの「意識や行動」に影響し
それは私たちの「次の運気」を引き寄せていきます・・・。

さああなたもお部屋に「風水インテリア」を取り入れて
あなたの理想の自分
あなたの願い・・・を引き寄せてみませんか?

こちらのブログについては・・・




「気」のバランスの整った住まいが
貴女にいっそうの幸せをもたらすことを願って…

ランキング参加中!
↓ポチ頂けると励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑他の方のブログもご参考になります。


人形の捨て方~人とモノとの関係性~「さようなら」それは新しい私へ踏み出す最初の一歩

風水で家をキレイにしようと整理収納を繰り返していますと
古くなったり汚れたりして、処分が必要となってくるものが出てくることがあります。
そんな時、中でも「人形・ぬいぐるみ」は捨てにくいものの一つではないでしょうか。

今日は、そんな「人形・ぬいぐるみ」の捨て方について、
体験談を交えながらお話ししていきたいと思います。

人形・ぬいぐるみの捨て方

人間と同じで、モノにも寿命があります。

大切だった人形やぬいぐるみも
修理や補修でキレイに戻らない場合は

「寿命が来たので、ゆっくり休みたい」

・・・という時期になったと考えましょう。

私 も以前、ぬいぐるみを処分させて頂いたことがあります。

それは、子供小さかった頃 くじで当て
大切にしていたものでした。

座った座高が30センチほどもある・・・つまり子供にとっては
ほぼ自分とさほど変わらない大きさ・・・。
そりゃお友達にもなれますよね!

さて時は流れ・・・子どももそこそこ大きくなり
当然自分はそのぬいぐるみよりずっと大きくなり

そしてぬいぐるみの方も
ところどころほつれや破れが目立つようになってきました・・・。

そして子どもと私は話し合って
思い切ってお別れをすることにしました。

風水的にも、古くて汚れてきた人形やぬいぐるみを
いつまでもとっておくことは
「自分や家族などの容姿に影響を及ぼす」と言われています。

子どもも私も
(いえこういう時子どもの方がずっとドライかも・・・?)
「よし❗️」・・・という気分になれたので、
まずは日当たりの良いキレイな場所写真を撮りました

私はいつも家にある雑貨やインテリア
また思い出のある子供服など
処分するときは、写真を撮ることにしています。

後で見返すことはそうそう(・・・いえたぶん全く・・・)
無いものなのですが
写真を撮ることで
「気持ちの踏ん切り」をつけることが出来るからです。

特に、「明るい場所」であることがポイントです。

自分の中には
”「良いもの」でした。”
”「良い思い出」をありがとう。”
・・・という形で残したいからです。

風水では人形・ぬいぐるみは捨てる前に
「明るい場所で日に当て、顔を拭いてあげてから」
捨てるのも良いと言われます。

あとは、李家先生の本に載っていた捨て方に倣いました。

「ぬいぐるみは和紙で体、特に顔をくるんであげましょう。
窒息してしまうので、ビニールにくるむのは❌ 」

大き目だったので、身体全体を覆えるほどの包紙がなかったので
顔のみ和紙でくるんであげました。

特に目のところはきちんと目隠しをしてあげました。

それから袋に入れてあげたのですが
本当はここで紙袋に入れてあげると良いのです。

でも、全体が入るような大きな紙袋がなく
クリーニングで頂くビニール袋しかなかったので
口のところを少し開けてあげ、結びました。

そして、他のものとは別にして、それのみを指定のゴミ袋に入れました。

最後に、子どもと一緒に
「ありがとう。さようなら。」
と言ってお別れしました。

私も、そして子どもにもきちんと声に出して言ってもらいました。

実を言うとまだ少し私の方が愛着があって
心残りはありましたが、
「これで良かったんだ。」
と思いました。

子どもと仲良くしてくれて、ありがとう。
いろいろ、ありがとう。

あれからまた数年が経って、思い返してみると

本当にイロイロなものを捨てて来ました。

あるときは40リットルの袋を12袋捨てたことも・・・!

そして思い返してみると

あのぬいぐるみを捨てた時より、

はるかにモノとのお別れに潔くなってきたな、と思います。

あのぬいぐるみとのお別れが、ひとつのレッスンだったのかもしれません。

でもやっぱり今でも御世話になったと思うものにお別れする時は

心の中で

「ありがとう、さようなら」とつぶやいています。

そしてしばらく前にこんまりさんがテレビに出ていて

お客さんのお家を整理収納に行かれている時に

ごみ箱の前で
「ありがとう、さようなら」

と言っていてびっくりしました!

いつも、自分のものお客様のもの関わらず

ごみ箱の前で言っているそうなんです。・・・

さて、さらにモノの持つ「気」が大きくて
どうしてもゴミとして出すことができないようなもの
もあると思います。

実家をたたむとき、
母が大切にしていたたくさんの人形を持ち帰ることができず、悩みました。

そこでネットでお寺様でご供養して下さるところを探し、お電話でご連絡し、
お願いすることにしました。

ご供養代として一律の基準が載っていましたので、
別途振り込み、その後宅配便でお送りしました。

良いところが、見つかり、本当に良かったです。

以上、お人形やぬいぐるみなど、思いの入っているものは、
処分も大変で、気持ちも緊張するといいますか、重みのある作業でした。

お人形やぬいぐるみに限らず、モノとの別れにも、
人との別れが辛いように、ある程度痛みが生じるものです。

けれど、やはりそれを経て、終わってみると、
一区切りつけられたと申しますか、
新たな一歩を踏み出すような、
そんな心持ちが致しました。

人形やぬいぐるみに限らず、「モノ」との関係というものは
人と人とのご縁と一緒で、
自分とモノとの間に、エネルギーのやり取りがあるものと思います。

モノにもエネルギーがあり、
そこからパワーを頂くものなのですね。

モノの持つパワー

そのモノが由来している原材料や、土地などのエネルギー
そのモノを作った製作者の意図
そのモノと「わたし」が出逢ってから、紡がれてきた「ストーリー」

そういったものに、「自分のエネルギー」が呼応し、パワーを頂く。

でも、「時間」を経て、自分にとってもう十分に役立って頂いたものは、
そのモノとの関係性=ご縁の終わる時期に来ているといえるでしょう。

ここで潔く「お別れ」することが、
自分にとって新しいSTEP=新しい運気へと足を踏み入れる第一歩と思います。

目の前にある「モノ」は、
の自分にとって、必要なもの? 不要なもの?

そしてまた、新しく「もの」を選ぶ、購入するという行為は、
そこで「好み」の選別がなされるということ。

その「モノ」によってこれから、新たな自分のイメージや雰囲気が作られたり、
それによって「自分の本質」を導き出されたり、活かされたりするもの。

時には自分の進みたいと思う方向性を示してくれることもあります。

「あ、わたし、こういうのもいいな。」

そんな「新しい自分の発見」になる時も。

こちらのブログも、これからも、
そんな「モノ」と「貴女」との

✨新たな出会いの一助

となることができましたら、幸いです…
「気」のバランスの整った住まいが
貴女にいっそうの幸せをもたらすことを願って…




↓ランキング参加中!
↓ポチ頂けると励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑他の方のブログも
↑とっても参考になりま~す。


風水模様替*家の間取り図の風水八方位の測り方

今回は、皆さまのお部屋の各方位を出していく方法についてご紹介していきます。
お部屋の間取り図をご用意ください!
お部屋選びのとき、引越しのとき…に不動産屋さんから頂いたものがあると思います。
今回は、そちらの間取り図に直接方位を書き込んでいきます。

まずは
コピーをご用意ください!
方位の出し方は、
① お部屋の中心を求める
② その中心から、東西南北の正中線を求める
③ 東西南北の正中線から、
左右15度(各30度)の範囲を定める
④ 残りの部分(各60度)が
東北・南西・東南・北西の範囲となります

詳しくは、こちらの動画でご紹介しております!(約2分30秒です)
タイトルバック.jpg
どうぞご覧ください
●●風水で模様替え●● 間取り図の八方位の測り方

※ 基準となる北方位・南方位の求め方について ※

②のところで、
間取り図に記載のあるN極の方位を示す↑があればそちらを使いますが、
もし無い場合はご自分で中心に方位磁石を置いてご確認ください。

その時近くに電気製品や金物があると狂う場合がありますので、
お気を付け下さい。

正午(午後0時)に太陽がある場所=真南…なども参考になるでしょう。

また、「あちこち方位」さん(外部サイト)の方で
ご自宅の場所を最大限拡大して
建物の形状などから推測して
比較するのもご参考になるかと思います。

(「あちこち方位」さんは
ご自宅からの八方位が自動で計測できる大変便利なサイトです。

旅行に行く際に、吉方位を見分ける際にも大変便利です!

※ まずは検索窓にご自宅の住所を入力し、ENTERキーを押しましょう。

付近の地図が出たら、
自宅にあたるところへカーソルを持っていき、
「画面の中央を自宅に設定」ボタンを押しましょう。

方位線青と偏角を考慮青にチェックを入れ、
方位線の種類は気学30/60°に設定します。)

いかがでしたか?
あなたのおうちの間取り図に、
八方位は記入できましたでしょうか?
玄関、キッチン、浴室、おトイレ、…などは、
おのおのどちらの方位でしたでしょうか?

方位が求められましたら
それぞれの方位に合った
カラーやアイテムのコーディネイトをしてゆきましょう。

方位に合ったカラーやアイテムを各お部屋に配置することで、
お部屋が「自然の循環に沿ったお部屋」となり、
それぞれの「方位の気」がパワーアップされ、
それによって、その方位の持つ「運気」が上がってゆきます。

詳しくは…

次に 方位に合ったアイテム を調べてみましょう。




金運の泉




「気」のバランスの整った住まいが
貴女にいっそうの幸せをもたらすことを願って…

ランキング参加中!
↓ポチ頂けると励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑他の方のブログもご参考になります。